模型

環境ステーションが人気|何でも相談できる優良会社

マンションの管理委託

マンション

管理を委託するメリット

マンション経営では、管理費等の入金・出金管理や、建物の維持・修繕管理など常に管理を行う必要があります。これらをマンションの所有者で全て行おうとした場合には所有者に重い負担となってしまいます。そのために、これらの管理を全て行ってくれるマンション管理会社への委託がおすすめとなります。マンション管理会社は上記のような管理を全て管理してくれるだけではなく、給水設備の改修やエレベーターのリニューアル、大規模修繕工事など適切な時期に行うべき工事を長期修繕計画として提出を行い、アドバイスをします。また、その他にも騒音、ゴミなどの入居者のトラブルの改善も行ってくれるために安心してマンションに居住することができます。

管理会社の緊急対応

マンション管理会社は緊急時にも対応を行います。そのため、水漏れだったり、火災警報機が鳴った際にはマンション管理会社が休日だろうが夜中だろうがマンションへ来て対応します。そして、マンションの管理組合へ原因と対処方法を報告し、復旧を行います。この時、原因の箇所が専有部にあるのか、共用部にあるのかによって管理組合は対応が異なります。もし共用部であった場合には被害が生じた箇所についてマンション管理会社は、管理組合の費用負担が出来るだけ少なくなるように火災保険は使用出来るかを保険会社と相談してくれます。このように緊急時にも安心ができるということは管理会社へ委託することで得られる大きなメリットということができます。